家の匂い

今週いっぱいまで仕事を休みにして、家でゆっくり過ごしている。

息子は保育園へ行き、夫は自室で仕事を。わたしはリビングでコーヒーを飲みながら今これを書いている。庭の草木が紅葉していて日差しが暑い。なんだこの季節。

 

退院した日、保育園から帰ってきた息子に「おかえりー」と声をかけて玄関に向かった。息子は「ままぁーー!」と駆けてきて、しゃがんで両手を広げたわたしの首に小さな手を回し、わたしはわたしで息子のやわらかな輪郭に顔を埋めてしばし抱き合った。

体を離すと、「きょうね、ぱぱすこしはやくお迎えきたんだよ」と照れたように教えてくれた後に、もう一回抱きついてきたのがかわいかった。

夫は動画を撮りながら泣いていた。

 

---

 

2週間ぶりの息子は、エレベーターのボタンに手が届くようになっていたし、滑舌もなんかしっかりしていた。「あのさ、このきょうりゅうは、にくしょくとそうしょくのはいぶりっどなんだよ」と恐竜の知識も増えていた。

 

夫「たろー(*仮名)、くつ下洗濯かごに入れといてー」

息「おっけー」

 

息「ぱぱー、レゴブロックだしてー」

夫「いま洗い物してるから待ってー」

息「おっけー」

 

男二人の関係もなんか頼もしく進化していた。

 

3歳児も不安だっただろうが、42歳男もお見舞いに、仕事に、保育園の送り迎えに、買い物に、ご飯作りにほんとうによくやってた。

あらためて、家族3人でぎゅっと乗り越えた怒涛の2週間だったなぁと思う。

 

今年のはじめ、夫に愛想を尽かして家出をしたことがあった。瞬発的にキレたというよりも、蓄積したドロドロが何周も渦巻いてもう一緒にいるのはほんとうに無理、と諦めの境地にまで達した11ヶ月後、こんな形に進化しているのだから家族って、夫婦って、ほんと何なんでしょうか。