【おかざき真里レシピ】トウモロコシご飯を作った

去年みてからずっと気になってたこれ。

おかざき真里先生のTwitterより。

 

我が家では、米2合もろこし1本で挑戦。

 

生のとうもろこしに包丁を縦に入れて、

実をザッサーーーーって削いで(※快感)

残った芯を炊飯器に投入。

 

f:id:suratanmen:20190910203958j:plain

これ二本に見えるけど、一本を半分にして入れている。

【ポイント】生のもろこしを半分に切ろうとしたら固すぎて歯が立たず、半ばヤケになって手でヘし折ったら簡単にポキってできました♡

 

あとは、ふつーに炊いて、

炊き上がる頃に、もろこしの実をバター&醤油で焦がし目に炒めて、

(もうすでに匂いが美味)

f:id:suratanmen:20190910205731j:plain

投入。

 

 

ハイ〜〜超簡単。

f:id:suratanmen:20190910204023j:plain

想像通りの美味しさ。

いい意味で!

 

あと、モロコシのシャキシャキ食感が楽しい。

 

そして、おかざき先生の言う通り、

黒胡椒がとても良い仕事をする。

わたしは断然かけたほうが好きだ。

f:id:suratanmen:20190910204034j:plain

 

【反省点】じつは今日の健診で、

妊娠糖尿病の検査が引っかかったため

ひよってバターを抑えめに入れた。

 

多分、いや絶対、

バターは罪悪感が湧く程度入れた方が旨い。

だって、この世にバターを入れすぎて後悔した人間はいないって言うし。

 

モロコシの量は、2合に対して1本でばっちりだった。

 

また作る。

  

わたしの愛したおかざき漫画

モロコシご飯もいいけど、漫画もいいよ。

 

&(アンド)』全8巻、もう何回読み返したことか。

最初ゲオのレンタルで読んで、

翌週また読みたくなってレンタルして、

買ったよね。

 

大人になってここまでハマった漫画は相当めずらしい。

&(アンド) (1) (FEEL COMICS)
 

サプリよりも&派。

おかざき先生の描く大人の男って、

骨格がエロくて匂ってくる。

 

#おかざき真里 #とうもろこしご飯 #レシピ #メモ #読書