ベストマッシャー賞をきみに

ポテサラを作る以外の出番が我が家では無いのだけど、ツイッターの名前をぽてこにするほどのじゃが芋ラバーなので、最低でも月に1回は出番が回ってきていると思う。

そして、もう4年目にもなるが、使うたびに、あぁ〜いいですねぇ〜〜〜と、毎回感心しているのがこれ。無印のマッシャー 税込750円。

f:id:suratanmen:20190430155527j:plainf:id:suratanmen:20190430155529j:plain

この独特の形状、力を入れても安定してて、

潰し具合を感覚的に調整できるのがすごく優秀。

つくり自体はとてもシンプルで洗いやすいし、

細部に穴もないので詰まったりもしない。

 

それに、なんてったて形状が美しい。必要な機能美が素直に備わってて、いかにもデザインしましたーみたいな押し付けが一切ない。

無印良品の中でも、煩いなーと思うデザインもあるがこれは全然煩くない。

好感しかない。

 

もっとマッシュポテトを食べる文化圏の人々に教えてあげたい。

ブルックリンにオープンした大型店舗もいまいち奮ってない感じがする無印の海外進出。MUJIの本質はシンプルなデザインにあらず、考え抜かれた機能美にあるのだぞ、という日本人には浸透している常識がいまいち海外では伝わってないじゃないだろうかという気がする。

ならば、このマッシャーからと私は思うのだ。

時代が令和になろうと、これを超えるマッシャーはそうそう現れないだろうなと思っている。税込750円です。

さぁ、そこのあなたも1本いかがですか。笑

 

無印のボウル  

マッシャー以外にもせっかくなら薦めたい。

改めて考えてみたら、我が家はトラベルグッズとキッチン用品の無印率がとても高い。

満足度も高い。

そして、最初に念を押しておきたいのだが、無印のキッチングッズは案外ぜんぜん安くない。とくにステンレス系。揃えようと思うと結構いく。

それでも、毎日使うものとしてはそれなりの価値を感じている。

イチオシはこれ。

  • ステンレスボール L  税込1,190円
  • ステンレスメッシュザルL   税込 1,990円f:id:suratanmen:20190430170242j:plainf:id:suratanmen:20190430170541j:plain

柳宗理インスパイア系の、メッシュがわりとフラットなタイプ。

写真だとあまり伝わらないけどスポンジで洗っても全然引っかかりがない。

軽くて使いやすい。水キレもいい。

それに全サイズをスタッキングしたときの様がとても良い。

無印だとこれが一番大きなLサイズになるのだけど、一般的には少し小ぶりだと思う。夫と二人暮らしの我が家にはこの小ぶりなLサイズが丁度いい。 

SもMも使い勝手いいので、やっぱり全サイズ揃えるのがいいと思う。

柳宗理もいいけれど、無印のボールはボールらしい丸みが素朴でかわいい。

 

ステンレスツール立て

f:id:suratanmen:20190430172328j:plain

途端に無印しばりをやめるが、これもおすすめしたい。

ステンレスのキッチンツールスタンド、

というかワインクーラー。

 

引っ越した当初、すごくシンプルなものを探してて「ステンレス キッチンツール立て」や「ステンレス キッチンツールスタンド」で検索したのだが、大きめサイズだと結構どれも高くて、うーんと唸っていたら、夫がこれあるじゃんって出してきたステンレスのワインクーラー。

ツール立てとして機能するには倒れない重みが必要とのことだったが、それもあっさりクリア。安定感あるし、高級感あるし、え、これでいいじゃんって拍子抜けする正解をみつけた。

 

ちなみに、同サイズの有元葉子のラバーゼ・ツールスタンド(大)で、8,640円。※写真左

f:id:suratanmen:20190430173858j:plain

 

我が家のワインクーラーツールスタンド、1,410円。

むしろワインクーラー用にもう一つ買おうかな、って考えてる。

 

失敗編:京セラのおろし器

料理番組でよくこれを使ってるのをみてて、片手で大根とかおろしてるし、プロお墨付きの定番おろし器に違いない!と自信満々で購入したが、正直後悔している。

 

f:id:suratanmen:20190430174931j:plain

京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18

京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18

 

おろし器を試す前に、薬味おろし器まで一気に揃えるあたりが私らしい。

京セラ セラミック薬味おろし CY-10P(N)

京セラ セラミック薬味おろし CY-10P(N)

 

この二つ、レビュー高いけど、私的にはとても使いにくい。

底にシリコンが付いてるのだけど、安定しないから片手で大根おろし出来ないし、淵にたまる量がすぐいっぱいになる。そして、一番の使いにくさは、水切りがめちゃくちゃしにくい。

溢れる量を淵から手にとって、水切るのがすごいストレス。 

やっぱり大根おろし器は、下にトレイが付いてるタイプがベストだなと思う。

 

悔しいからまだ買い換えてはいない。 

大根おろし器(水切りネット付き) 3007

大根おろし器(水切りネット付き) 3007

 

おすすめあったら教えて下さい。

 

#無印 #買い物 #キッチン用品 #名品