『下町ロケット ヤタガラス』池井戸潤 ★★★★☆ 4.5 *ネタバレ無し

読み終えてから『下町ロケット ゴースト』をすっ飛ばしていたと気づいた。

続編だったとは。そうかゴーストから続いてたのか。

こんな人いたっけなー?と序盤で躓いたのは、私が読み終えた本の内容を記憶できないからじゃなくて、もともと知らない登場人物だったのか。

そうか、そうか。

 

下町ロケット ゴースト』って「エピソード・ゼロ」的なやつじゃなかったのか。

いまの佃製作所になる前の、佃社長の奮闘あるいは先代の奮闘を描いたやつじゃなかったのか。

なぜ、勝手にゴーストを「ゼロ」だと思ったのか。この世で誰も解説できないだろうから、自分でする。

 

ゴースト=霞んでる感じ。

エピソード・ゼロ=宇宙、生誕。

なんか霞んでる感じ。

...たぶん、これだ。

 

スターウォーズも観たことがない。

 

よく生きてこれたと思う。

 

下町ロケット ヤタガラス

下町ロケット ヤタガラス

 

 

(前作をすっ飛ばした)とはいえ、相変わらずぐいぐい引き込まれる面白さだった。

小説であることを忘れて、ちょっとドラマチック過ぎるんだけどー!と馬鹿になる程にはのめり込んだ。

 

本を閉じて、リビングに走って、

「佃製作所に就職したいんだけどーー!」とも言った。 

 

最近の読書記録

おすすめは、『ナガサレール イエタテール』 と『天龍院亜希子の日記』。

 

スープ・レッスン

スープ・レッスン

 
天龍院亜希子の日記

天龍院亜希子の日記

 
10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 
あなたを選んでくれるもの (新潮クレスト・ブックス)

あなたを選んでくれるもの (新潮クレスト・ブックス)

 
なんらかの事情 (ちくま文庫)

なんらかの事情 (ちくま文庫)

 
ねにもつタイプ (ちくま文庫)

ねにもつタイプ (ちくま文庫)

 
臣女(おみおんな) (徳間文庫)

臣女(おみおんな) (徳間文庫)

 
ロートレック荘事件 (新潮文庫)

ロートレック荘事件 (新潮文庫)

 
ナガサレール イエタテール

ナガサレール イエタテール

 
婆ボケはじめ、犬を飼う (本当にあった笑える話)

婆ボケはじめ、犬を飼う (本当にあった笑える話)

 

#読書 #記録