名前が全然出てこない 〜It’s 老い〜

夫「あのーーー、ほら旦那が六本木で、

ドラッグで、、女の人をほら」

 

私「あぁーー、うんうん、わかるわかる」

 

(5分後)

 

夫「矢田亜希子だ」

 

私「そうだ」

 

--

 

私「あのーーー、ほら奥さんも女優で、

塩作ってたほら、、、、」

 

夫「あーあーあーー、うんうん」

 

(5分後)

 

私「中尾明慶!」

 

夫「そうだ」

 

--

 

夫「あのーー、ほらジャニーズだけど歌わん、、ほら」

 

私「あーあーー、あのディズニー詳しい人ね」

 

(5分後)

 

夫「風間くん!」

--

 

私「あのー、ほら孤狼の血に出てたほら、

あのーー、娼婦?の役やってたほら」

 

夫「あーー、わかるわかる、顔出てる」

 

(5分後)

 

私「松坂桃李っ」

 

---

 

別にクイズをしたい訳ではないのだ。

人の名前が全然出てこないのだ。

老い。

 

それでも、携帯ですぐに調べたら

ますますボケる一方だという危機感はお互い一致していて

文明に頼らず自力で絞り出すという脳トレをしている。 

5分後はその5分だ。

 

 

が、最近はその問い自体を忘れちゃうという

次なる老いが迫ってきている。

 

もう、やばい。

 

 

f:id:suratanmen:20190630114042j:plain写真はハネムーンのイビサ島にて。チャリで進む坂道が辛すぎて心折れたときの一枚。体力も脳も老化していく。人間だもの。