市販のルーを使わない絶品トマトキーマカレー

少し食欲が回復してきた。

といっても、焼き鳥は全然無理だけど、暑くなってきたからかスパイシーなものを欲している。

カレーかスンドゥブ

いや、スパイシーなものを欲してるというよりも、

常時、カレー or スンドゥブを欲している。

 

スンドゥブは、自由が丘で美味しいお店を発見した。(スッキリで三宅裕司のおすすめとして紹介されていたところに行ったら美味しかった)

f:id:suratanmen:20190526082530j:plain

tabelog.com

 

豆腐の食感が絶妙。

近所だったら、毎日行きたい。

 

市販のルー不使用トマトキーマカレー

さて、土曜日。

久しぶりに料理らしい料理をした。

メニューはもちろんカレー。

 

カレーはカレーでもどろりとしたものではなく、さらりとしたトマトベースの爽やかなキーマが食べたい。油分もあまり摂りたくない。

そーこーでー!

人生初、市販のルーを使わないカレーを作ってみたところ、それが大正解。

いま私が食べたいのはこのカレーです!!っていう味が出来た。

 

f:id:suratanmen:20190526083416j:plain

これはリピート確定だ。

トマトベースが私ほど好きじゃない旦那も旨い旨いと言っておかわりしていた。

【レシピ】

元のレシピを結構アレンジしたので、メモしておく。

▽ ベースはこれ ▽

hokuohkurashi.com

うちはル・クルーゼじゃなくて、ストウブで作った。 

 

<具 材>

  • 豚ひき肉.....1パック
  • 玉ねぎ(大) .....1個
  • なす(小).....2本
  • じゃがいも.....2個
  • ピーマン.....2個
  • プチトマト.....半パック(半分に切る)
  • トマトの水煮缶.....1缶

<スパイス>

  • クミンパウダー.....小さじ1
  • 赤唐辛子.....1本
  • にんにく.....2かけ(みじんぎり)
  • 生姜.....2かけ(みじんぎり)
  • カレー粉.....小さじ1と1/2
  • ガラムマサラ.....小さじ1と1/2
  • ターメリック.....小さじ1と1/2
  • シナモン.....1本
  • ローリエ.....2枚
  • バター.....適当
  • 塩コショウ.....適当
  1. 青文字のスパイスとオリーブオイルを鍋に入れて、豚肉・玉ねぎを色が変わるまで炒める。
  2. 色が変わったら、粉系のスパイスを全部投入しさらに炒める。
  3. [トマト缶・なす・プチトマト] 具材と、ローリエ / シナモンを入れて蓋をして野菜の水分がでるように弱火でコトコト15分。
  4. 最後、じゃがいも・ピーマンを入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで蓋をして煮る。その際に好きなだけバターを入れて、塩コショウで味を整える。

 <完>

 

最初、味見したときには、んーー?少し物足りないかな?と思ったが、食べてみると全然そんなことなかった。あと、これはプチトマトでやったほうがトマト感が残ってて美味しい気がする。

 

ガラムマサラとか、シナモン(棒)とか、一生使わないであろうスパイスも買ってしまったので、これを機に色々挑戦してみようかな。

 

スパイスを使ってると、香りがインド料理屋さんの本格的なあれになるので結構楽しい。うわー、インドっぽいー、インドっぽいとテンションが上がる。

 

あ、今気付いたが、昨日の朝みた『アナザースカイ』で又吉がインド行ってたのも大いに影響してそうだ。うん、てかそれだ(笑)

シンプルな脳みそ。泣ける。

 

f:id:suratanmen:20190526090628j:plainこれを使い切ったら大したもん。とくにシナモンスティック。

#カレー #レシピ #メモ