未来のテンパる私へ 〜落ち着け〜

税金とか、保険とか、年金とか....

\大人になったらそういうこと自然とわかるんだと思ってたよーー!!/

って海に向かって叫ぶ代わりに、読んだ。

えらい。

 

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』

たぶん私が読んできた本のなかで、一番長いタイトル。

そして、一番役に立った実用書かもしれない。

 

あ、私ここです!ここ!

ここにいまぁぁぁああーーーす!

f:id:suratanmen:20190201223103j:plain

マンガ最高。

もう、私わかっちゃんたんですけど、、

累進課税とか、青色申告とか、iDecoとか!!!

 

ハッハッハッ!

 

会社員 >> フリーランスになったらやることリスト【私の場合】

ここからは、ほぼ自分用のメモ。

<基本情報>

  • デザイナー業
  • 現在会社員で、副業はこっそり白色申告中。
  • 2019年3月14日付で退職 

<TO DO>

◇ 今年の白色申告時に【開業届け】青色申告承認申請書】を提出!  
HOW TO:国税庁HPからDLして、郵送。
 

離職票をもらったら、国民健康保険】【国民年金へ加入!
HOW TO:区役所へゴー。
持ち物:①健康保険の資格喪失証明書・離職票 ②免許証 ③年金手帳 ④マイナンバーカード ⑤印鑑

>> 国保組合(ex. 文芸美術国民健康保険組合 )に入る?? 要検討。

 
開業前にかかった経費は全部とっとく。(デスク、名刺作成とか)
 

 ◇ 小規模企業共済に加入!毎月積立!自分で退職金を準備。
HOW TO:中小機構 のHPから加入できる。“Be a Great Small” ロゴもかわいい。

 

青色申告に備えて会計ソフト買う
HOW TO:日々つけるメインの帳簿は、現金出納帳。大河内先生のおすすめソフトは やよいの青色申告 オンライン 。本にはWinのみって書いてあったけど、クラウドならいけそう?要確認。

 

涙みせてもいいよ、これを忘れなければ

なにが何でも青色申告

NOT 白色!

65万控除!!! 

Don't be afraid of 青色申告!! 

 

基本のき。

売上ー経費ー控除=課税所得

節税への近道▷▷▷課税所得をできるだけ減らす!そのためには、、①経費をたくさん作ること ②控除をたくさん使うこと(青色は65万控除!) 

 

最後に。

 

未来のテンパった私へ

負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと

ダメになりそうなとき それが一番大事〜

 

へい!

高価な墓石を建てるぅよりッ〜

 

 

大丈夫だ。頑張れ。

 

#ポンコツ向け #フリーランス #手続き #メモ