ガーゼくらい片して、と告げてから、一度も片されてないんですけど。
なんなの、夫には見えてないの?
WHY? (C) テラハ
息子との入浴に使うガーゼハンカチが、毎回毎回毎回毎回......わたしがお風呂に入ろうとすると蛇口のところにぐちゃっと残っている。
「悪気がないのはわかってるんですけど、洗濯カゴに入れて欲しいんです(以前もお伝えしましたが)。いつも置いてあるということは、それくらい私がやれということでしょうか。」
と静かにキレた伝えたのが今週前半だ。
そこから、一度もカゴには入っていない。
てかさーお風呂でる時にぐるっと見回さない?と思うのだが、見回さないのだろう。
今朝もアンガーを押さえ込むべく5秒ガーゼを見つめた。
ドンマイドンマイ!仕方ない。次がんばろ。
--
以前はなかったこういう小さな不満が増えた。
育児のかたわら、家のことをどうこなすかが頭の中の大部分を占めている私と、仕事のことが多くを占めている夫。家くらいリラックスしたいだろうとわかっているのだけど、こんな小さなことにカリカリしてしまう。
いかん。いかん。
今年の目標にこっそり掲げた「寛容力」。
少しは発揮しろ。
年齢を重ねるごとに必要なのは「寛容力」です。人にも、自分に対しても「まあ、いいか」と思えることを増やしていくと、ずいぶんと心が軽くなりますよ。
@暮らしの手帖「暮らしのヒント集」より
わたしは初級レベルなので、「まあ、いいか」と実際に声に出すことにしている。
たまに効く。
続・コロナ
オリンピックの延期が決まった。
とても楽しみにしていたので残念だ。コロナめ〜〜〜
チケット無効&返金不可の報道もあったが、そのまま有効になる方向らしい。
当選したチケットが【男子200M決勝】【男子サッカー準決勝】という結構な引きの強さをみせた我が家。楽しみが延びたと思って待つしかない。
それにしても、連日コロナで心乱されている。
こんな非常時なのにくだらない批判ばかりのワイドショーにもうんざりで、観てるとカリカリしてくるのでテレビを消してラジオ(J-wave)にした。
ロンドンの友だちと連日ライン。
フリーランスでTV番組のコーディネーターをしている彼女は、2月以降の仕事が全てキャンセルになったそう。
英国では「正社員の給料は8割を補償、個人事業主はほぼ補償なし」という政府のアナウンスから一転、多くの抗議をうけて26日に公平な補償がアナウンスされた。
このスピード感はさすがだ。
日本は一体どういう着地になるだろう。
「お肉券とりあえず貰えそう」
と打ったら、
「ミルクボーイが最初にもらうやつ」
と返ってきて吹いた。
あ〜ありがとうございます〜〜!ね、いまお肉券をいただきましたけどもね。
こんなんなんぼあってもいいですからね。
はーー草生えるわ
これな。